bnr

小物撮影


http://happysdcr.exblog.jp/24373401/


こちら参考に、自宅にあるものだけで挑戦してみました。(いずれもiphoneでの撮影


f:id:yachaaaan:20160516084231j:plain


元はハンバーガーでしたが、同じ食品のパンで挑戦。まずは太陽光だけで撮ったもの。影が出てしまい、あまり綺麗には撮れない。


f:id:yachaaaan:20160516084503j:plain


上から蛍光灯の光を当て、白い布を敷いて反射するように撮ってみたが、蛍光灯だからか青白く、影も落ちてしまい、あまり美味しそうには撮れない。


f:id:yachaaaan:20160516084747j:plain


白い布を敷くのは変わらず、両側に光沢のある板をレフ板のように使って、上から当てる光源をもっと柔らかい白熱電球に変えてみた。


f:id:yachaaaan:20160516084957j:plain


柔らかい光に変えてみたことで、蛍光灯の時よりも美味しそうに撮ることができたのではと思う。撮る対象によって光を変えてみるとかなり印象が変わるという事も勉強になった。